WordPressリビジョン数の制限
ワード・プレスは、記事を更新した後も元に戻せるように前の記事を残しておく、リビジョン機能が備わっています。これはこれで、とても便利なのですが、元の記事が大量に残ると、サイト全体の表示速度に影響を与えるようです。
これまでは、「なんか遅くなってきたな」と気づいた時に、「Better Delete Revision」というプラグインを使って、元の記事を削除してきました。これはこれで非常に便利なプラグインなのですが、表示速度が遅くなってから対応することになってしまうのが問題でした。また、これまで2回、あったはずの記事が突然消えてしまうという事象が発生しました(気が付いていないだけで、もっとたくさんの記事が消えてしまっているかも知れません)。この事象に関しては、インフォレビューさんの「WordPress投稿記事が突然消えてしまった!」に記載されていますが、原因は不明です。ただし、私の場合は、ひょっとするとこの「Better Delete Revision」が関係しているかも知れないと思っていました。
エンジニア足立さんの「WordPressリビジョンの無効化について」には、wp-config.phpを修正することにより、リビジョンを無効にしたり、リビジョン数を制限したいりできる方法が紹介されています。私の場合は、リビジョン数を「2」に制限することにしました。これならば、速度の低下が生じる前に、自動的に必要な処理を行ってくれます。また、必要な記事を誤って削除してしてしまうような事態が起こりにくいのではないかとも思います(私の勝手な想像です)。
発行:Aviation Assets, 5 September 2020
アクセス回数:1,081