AVIATION ASSETS

陸上航空の教育訓練、運用、装備、安全等に関する米軍情報の発信源

情報処理技術者試験(ITパスポート)に合格しました

自衛隊を退職するにあたって、「何か資格を持っておいた方がいいかな」と思って受けたのが、この試験です。「パソコンに関する資格」と思っていたら、さにあらず。企業経営などに関するストラテジ系、開発プロジェクトなどに関するマネジメント系など、パソコンなどに関するテクノロジ系以外の分野の方が勉強になるところがたくさんありました。現役の時に受験しておけば、航空機などの調達や開発に関して、企業の方々と調整をする際にも、役立っただろうと思うと残念です。

受験に際して、教科書として購入したのは、次の2冊です。

ITパスポート試験のやさしいテキストです。試験に出題されることすべてを網羅したものではありませんが、最低限必要なことをしっかりと理解しながら身につけることができます。私は、この本のおかげで、一発で合格できました。おすすめです。

ITパスポート試験の標準的教科書です。合格に必要な事項が網羅されていますし、過去問題もあるので、必ず必要な1冊です。ただし、どうしてそうなのかという説明が不十分なところがありますので、先に紹介した「ITパスポート最速合格術」を併せて参考にすることをお勧めします。

発行:Aviation Assets, 11 January 2019

アクセス回数:85