AVIATION ASSETS

陸軍航空の情報センター


Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/avnassets/aviation-assets.info/public_html/wp-content/themes/black-simple/functions.php on line 94

Aviation Assets 開設4周年を迎えて

令和3年4月8日をもって、Aviation Assets は、開設4周年を迎えました。この間、このサイトを通じた私の活動を支持して頂けたすべての皆様方に感謝を申し上げます。

令和2年度の投稿記事数は、75件(総記事数424件)で、前年度の66件よりは増やすことができました。毎週月曜日に新しい記事を掲載するようにしたのが効果的でした。ページビュー数は約21万回(前年度は約19万回)、訪問回数は約8万回(前年度は約7万回)と、こちらも少しだけ前年度よりも増えました。

Twitterの投稿数は208件(総投稿数2,009件)で、これは前年度の354件よりも少なくなってしまいました。フォロワー数は、前年度よりも100人程度増えて、576名となりました(前年度末は461人)。

サイト以外の活動としては、追想OH-6(JWings2020年6月号)V-22オスプレイの知られざる歴史(防衛技術ジャーナル2020年5月号および6月号)未来のティルトローター V-280(JWings 2020年7月号)近未来陸自装備 V-280バロー 軽量・高性能ヘリコプター(JGroud EX+ 2020年6月発売)UH-60JA 第8飛行隊機能別訓練(JGroud EX+ 2020年8月発売)陸自オスプレイ各部解説ほか(JWings 2020年10月号)UH-60JA入門(JGround EX No.10 2020年11月発売)陸自機はこう変わった(JWings 2021年5月号)と、9回にわたって記事を掲載していただくことができました。特に「UH-60JA 第8飛行隊機能別訓練」は、九州の十文字原演習場で行われた第8飛行隊の機能別訓練を取材して書き上げた、思い出深い記事となりました。取材にご協力いただいた第8飛行隊の皆様に、心から感謝申し上げます。

VBAアセット」という姉妹サイトも開設しました。こちらは、アルバイトをしている法律事務所での経験を生かして、法律事務員に使って頂くためのVBA(エクセルのマクロなどのことです)のサンプルなどを紹介するサイトになっています。そのサンプルのうち「Word用アウトライン設定マクロ」は、「自衛隊での文書作成に役立つかも」と思いましたので、こちらのサイトでも紹介しています。ご興味がありましたら、一度ご覧ください。

協賛企業・団体の募集については、前年度と同じく、お一人の個人様から協賛金をいただくことができました(広告の掲載は、希望されませんでしたので、行っていません)。これ以外にも原稿料もいただくことができ、サーバー料金の支払いなどにも充てることができました。協賛金などをご提供いただいた皆様、大変ありがとうございました。

今年度は、JGroundへのオスプレイ関連記事の掲載、JWingsへの陸自ヘリコプターに関する記事の掲載などを予定しています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

           

発行:Aviation Assets, 8 April 2021 2021年04月08日

アクセス回数:173

コメント投稿フォーム

  送信後5分間は、編集が可能です。

2件のコメント

  1. 阿部晃成 より:

    サイト開設4周年、おめでとうございます。
    陸軍航空分野は東日本大震災でもお世話になり、比較的一般市民としても身近でありながらも、それほど詳細に語られることの少ない分野だと感じております。
    まして米軍側の情報となると更によく分からず…一国民として貴サイトで勉強させて頂いております。

    今後とも末永くご活躍されますことをお祈り申し上げます。

    • 管理人 より:

      ご丁寧なコメントを頂き、大変ありがとうございます。
      かなりマニアックなサイトですので、一般の方には分かりずらいところもあると思いますが、読んでいただけていることに感謝申し上げます。
      何か、サイトへのご希望などございましたら、お知らせいただければ幸いです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。